toggle
2016-12-27

やわらかな決心

こんばんは。皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するセラピスト、Ayusaraです。
こんなにブログを書いていなかったのですね。
とてもお久しぶりです。お元氣でしたか?

とにかく早い!早すぎます・・・月日の経つのが(笑)。
そしてね。一日が濃すぎます。
何か特別なことをしているわけではないし
時間を忘れるほど忙しいというわけでもないのに
一日があっという間に過ぎていきます。

当たり前ですが。
もう戻りません。今日という日は。
これ、改めて考えてみるとすごいことですよね。
もう二度と来ないのですから(笑)

どうしたら今日を宝探しみたいにワクワクして生きられだろう?
今日のどこに生きることの愛おしさが待っているの?
私がこの世を去る時に思い出す蛍のようによぎる小さな輝きが
今日もどこかにきっとある・・・
それは大抵とてもさもないこと。見過ごしてしまうくらいに。

「いってらっしゃい」と送り出した家人の後ろ姿。
「じゃあまたね」と言って手を振る友人の笑顔。
地鳴りかと思うようなイビキ。
食卓に集う湯気たち。
病人からこぼれる花のような微笑み。

生きることの愛おしさを
私は最期まで手放さずにいられるだろうか?

なんだか神妙でしょ?それはね・・・

%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88-1

今月のはじめにふと思い立って観てきた映画のせいかもしれない。
「92歳のパリジェンヌ」。

日に日にできないことが増えていく老いを生きる92歳の主人公が願うこと。
それは氣力のあるうちに人生を自分の手で閉じること。
この映画を観終わった後しばらく席を立てずにいました。
言葉に表せない感動と宿題をもらったような氣持ちになりました。

「生きることの愛おしさを
私は最期まで手放さずにいられるだろうか?」

それは分からないけれど・・・

あっという間に過ぎてゆく今日という日を
安らぎと喜びそして豊かさとともに、ゆったりと丁寧に生きよう・・・
そんなふうに、やわらかな決心をしたところです。

Life is a gift☆

関連記事