toggle
2017-07-09

Lua Nova

こんにちは。
さらなる幸せのはじまりへナビゲートするセラピスト、Ayusaraです。

一瞬にして人を魅了する音楽。
聴いた人の魂にダイレクトに届いて否応もなく降伏させてしまう。

息苦しいネクタイをゆるめて。
綺麗なブラウスのボタンを外して。
すべてを解放して楽になろうと誘惑してくる。

時としてその光の音が私たちの心臓を貫いて
聴く人の人生を変えてしまうことだってある。

そんな魔力に魅せられて
人生のすべてを音楽に捧げているミュージシャン。
私など足元にも及ばない最高のヒーラーたち。

ああ、やっぱり・・・
私はそんなミュージシャンをもはやどうしようもなく
こんなにも心底愛しているんだな、と
改めて思い直したライヴが先日ありました。

「Lua Nova」です。

Lua Novaはポルトガル語で新月という意味です。
Lua Novaの音楽を聴きに来てくれた人たちには心から寛いでもらいたい。
そしてLua Novaの音楽がライブを観に来てくれた人たちの
さらなる幸せのはじまりになれたらいいね・・・
そんな思いから夫と私が名付けたプロジェクトネームです。

そうです。Noenoeのコンセプトと同じです。

「さらなる幸せのはじまりへ・・・」

夫は音楽を通して。
私は言葉を通して。

初めてLua Novaが産声を上げたのは2013年12月。
記念すべき第一弾はブラジル音楽でした。メンバーは
トロンボーン佐野聡さん、ピアノ小野塚晃さん、ベース佐藤慎一さん
ギター養父貴さん。そしてドラムス松山修。

私たちの熱い思いがたくさんのミラクルを引き寄せて
たくさんの方が足を運んで下さって。
本当に素晴らしいライブになったことを昨日のことのように覚えています。
私は会場の一番後ろで立って見守っていましたが、このメンバーですからね。
最高にグルーヴィーでカッコいいから踊らずにはいられませんでした。
で、氣がつくと感極まって泣いているんですよね。
泣きながら踊っているんです・・・変態でしょ?
でも・・・これほど幸せな人生があるだろうか。

それから3年半の間。私たち夫婦には本当にたくさんの試練がありました。

「ねえ、Lua Nova第2弾はいつやろうか?」

そんな問いかけも空しく、次から次へと襲ってくる荒波に
二人とも船酔いしてゲロゲロになってしまったり。
またある時は、凪ばかり続いてプッカ〜ンと浮かんでいるだけの日々だったり。
「私たちの船はいったいどこへ向かっているのだろうか?」
そう何度も何度も問いかけました。

でも、そんな時はいつも思い出していました。
初めてのLua Novaライヴの達成感と幸福感。
お客様の笑顔。われんばかりの拍手。
あの時のキラキラした幸せなエナジーを。

そしてようやく2017年。Lua Nova 第2弾が実現しました☆

スライド1 のコピー

7月4日横浜BarBarBar、7月5日高円寺Jirokichiの2days。
ベース水谷浩章さん、ギター養父貴さん、そしてドラムス松山修のトリオに
今回は岡崎在住の天性の歌姫、今岡友美さんをお迎えして
最高にグルーヴィーでファンキーなライブとなりました!

今岡さんの歌はね、皆さん。
この世を旅立つ前に一度は聴いた方がいいと思いますよ。
私たちの心臓に、それはもうみごとに
「ズキュ〜ン❤」とエナジーを届けてくれます。
めっちゃくちゃ楽しくて、最高にハッピーにさせてくれます♪
そしてね。「ああ、生きていてよかった!」と思えます。
ホントです!

私が愛するミュージシャンたちは「今を生きること」を
ずっと続けている人たちです。
今! 今! 今!・・・・
その瞬間瞬間を生きることを「演奏」とも言います。
それを日常としているのですね。

初めて夫に出会ったとき。
素直なキラキラした目をしてこんなことを言っていました。

「音楽には過去も未来もなくて『今』だけしかないんだよね」

常に流れ続ける。
常に変化し続ける。
過去も未来も思い煩うことなく
「今」を生きていくこと。

それがさらなる幸せのはじまりなんだってことを
もう一度思い出させてくれた今回のLua Novaライヴ。

また例によって一番後ろのコーナーで聴きながら踊りましたよ。
最高の歌とプレイに身を委ねて揺れる幸せに浸りながら。
でも、泣かなかった。
Lua Novaライヴ第2弾は感動さえも凌駕したから!
それほど素晴らしかった☆

それはやっぱりボーカルの今岡さんのチカラが大きかったと思います。
エナジー全開でパワフルで愛に溢れた歌声のおかげだなと思います。
そして、めちゃくちゃ格好いいトリオの皆さまの神懸かりなプレイも!

素敵な出会いに心から感謝の氣持ちでいっぱいです❤

これほど幸せな人生があるだろうか・・・!!!

さて、最近ずっと聴いている曲「Everything must change」。
これまた絶妙なタイミングで the music makes me cry なのです。

いつか今岡さんが歌ってくれたら嬉しいなあ♪

それでは、私のつたない意訳と共にどうぞ→☆

 

Everything must change
nothing stays the same
everyone must change
no one stays the same

すべては移り変わるもの
そのままであり続けるものなどないわ
人は変化する生きもの
ずっと変わらないでいる人などいないわ

the young become the old
and mysteries do unfold
cause that’s the way of time
nothing and no one goes unchanged

若者もやがては年老いて
解けなかった人生の謎も解けていくわ
それが時の流れというものだから
人も何もかもすべて 移り変わっていくものなの

there are not many things in life
you can be sure of
except rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and hummingbirds do fly

人生に確かなことなんてそんなに多くはないわ
雲が雨を降らし 空には太陽が輝き
そしてハチドリが飛ぶ・・・そんなことを除いてはね

winter turns to spring
a wounded heart will heal
but never much too soon
yes
everything must change
the young become the old
and mysteries do unfold
cause that’s the way of time

冬が春になり 傷ついた心もいつかは癒える
時間はかかったとしても
そう・・・すべては移り変わってゆく

若者もやがては年老いて
解けなかった人生の謎も解けていくわ
それが時の流れというものだから

nothing and no one goes unchanged
there are not many things in life
you can be sure of
except rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and butterflies do fly

人も何もかもすべて 移り変わっていくものなの
人生に確かなことなんてそんなに多くはないわ
雲が雨を降らし 空には太陽が輝き
そして蝶が舞う・・・そんなことを除いてはね

rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and music
and music makes me cry

変わらないものがあるとしたら、それは
雲が雨を降らすこと 空には太陽が輝いていること

そして 音楽が・・・
音楽が私の心を震わせるってこと

関連記事