toggle
2018-01-02

お正月2018

皆さま、明けましておめでとうございます。
さらなる幸せのはじまりを応援するAyusaraです。

いつものお節

昨年末に方々から海産物のお届けものをいただきまして。
おかげさまで美味しい海の幸を堪能しながら
大好きな日本酒で幕を開けたお正月です。

お正月のお飾りや祝い箸の袋は自分で作ります。
いつもよりもちょっとだけ特別くらいが私にはちょうどいいみたいです。
玄関周りもこんな感じ。天使の置物は常時置いています。

玄関の飾り付け(ピンぼけ〜)

今年は私の中から
「お正月だからこうしなくちゃ」という「must感」がみごとに外れていて
お正月の計画や段取りをすることもなく
楽に準備を楽しめている自分がいました。

元旦に養母の病院から容態が急変したという連絡が入っても
落ち着いて淡々と対応できている自分がいました。
それはそれとして。
いまここにいることをありがたく受けとることができるようになっている。
それもバーズや天使からのサポートに加えて
腰を据えて自分自身のセラピーに取り組んできたおかげかもしれない。
そんな安らぎと共にいる自分に感謝の氣持ちでいっぱいのお正月。

もう必要がなくなったものが削ぎ落されて
新しい自分が誕生した・・・というよりも
もともとの自分に立ち還るという感覚のほうがしっくりくる。
一周回って元の場所に戻ってきたような・・・
そんな心地のするお正月でした。

なにかを成し遂げるとか
目標を達成するとか
外側の世界にばかり目がいきがちな私たちですが
ありのままの「存在」として
自分自身を祝福し、慈しむことができているかどうか。
そのことの温かみと清々しさの中で
生きているかどうか。
そんなふうに問いかけられたらいいなと思います。

自分でこしらえたお節をつつきながら
ほろ酔いで聴くボサノバは心に沁みて心地よいです。
今年のお正月のミュージックセレクションはこれ。
フランク・シナトラとアントニオ・カルロス・ジョビンのライブ。
祝い酒が一段と美味しくなりました!
よろしければどうぞ♪

いつもと変わらないお正月だけれど
温かい食べ物と飲み物があって
和やかに穏やかに新しい年を迎えられるって
もしかしたらとんでもないミラクルなのかもしれませんね。

今年も何気ない毎日の暮らしの中に
たくさんのミラクルを見つけられる私でありたいと思います。

この心もロミロミするAyusaraのココロミブログが
皆さまの安らぎの場所になれることを願っています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆

関連記事