toggle
2018-05-15

ひらいて☆ともす

こんにちは!
さらなる幸せのはじまりをナビゲートするAyusaraです。

突然ですが、Polarity ポラリティという言葉をご存知ですか?
極性という意味です。

たとえば、光と闇、喜びと哀しみ、陰と陽などのように
宇宙にあるものは全て二極性を持ち
そのコントラストでできていると言われています。
それ自体は良い悪いという価値や判断があるわけではなく
ただのコントラストとグラデーションがあるだけ・・・
そんなふうに捉えてみてください。

私たちが日常で最もよく体験しているポラリティーといえば
それは「愛」と「怖れ」かもしれません。
私たちの苦しみや悩みは次から次へと現れるようで
そのもとは怖れから生まれているのではないでしょうか?

その怖れの奥にどんな感情や本音が潜んでいるのか。
それに氣づいてサレンダーしたら
現状が良い方向へ変化していった・・・
ということを私は何度も体験しています。

ポラリティーのどちらの極でもない
ニュートラルなスペースで憩うことを自分にゆるすときに
ものごとをありのまま俯瞰して見られるようになります。
そしてそのスペースから選択していくと
ものごとはスムーズに動いていくようになるんですね☆
宇宙の法則ですね。

愛と怖れ。悲しみと喜び。
ポラリティーのグラデーションを彷徨う私たち。

「神様なんていないじゃない!」と
天に向かって悪態をつきたくなるようなことが
いまではあなたの自信の礎になっていたり。

からだ中の水を集めても足りないくらいに
泣き暮らす日々が
今日の私の笑顔に繋がっていたり。

そうした心の中の
ありとあらゆるコントラストの風景を
もしも眺めることができたとしたら
それはきっと
宝石箱のように輝いているかもしれない・・・

そんなふうに思える機会がありました。

以前このブログでも取り上げた「アグモキャンドル」。
先月横浜で展示会があったので行ってきました。
久しぶりに作家の安雲さんとお会いできて嬉しかったです♪

(アグモキャンドルと出会ったきっかけはこちら→

今回買い求めたキャンドルは
「Open Heart Candle」です。

IMG_0654

「心のなかは、宝石箱」

素敵なタイトルですよね!
いまの私にぴったりな言葉だなあ・・・。

ハート形をしたキャンドルの中央に
白い釘が刺さっていますね。
いろいろな色のバリエーションがありましたが
ベビーピンクにしました。

あらかじめ施された小さな点線に沿って
釘を差していくと・・・

image1

綺麗でしょう〜?☆
まるでクリスタルみたいです!

グリーンとパープルか・・・
癒しと再生ね・・・(しみじみしています)

ハートに刺さった釘は痛みではあったけれど
かちわってみたら宝石箱だった・・・

今年になって私が経験したことは
本当にそのとおりでした☆

4月のタイミングで安雲さんが展示会をしてくれて
本当によかったなあって思いました。

人々の心をひらいて、灯をともしていく。
そういうミッションを生きるひとのことを
「ライトワーカー」といいますが
安雲さんはまさにそのひとりだと思います。

image2

今夜は「Open Heart Candle」を灯しながら
ゆるゆると過ごそうと思います。
私もライトワーカーのひとりとして
まずは自分のために
「ひらいて、ともす」時間を大切にしたいから。

新月の祝福をあなたに!

関連記事