toggle
2023-02-07

小さな奇跡 #15 言祝ぐ

Photo: naturalpuro007

銀河のごとく 白髪はひろがり

頬にはしみの 星座が瞬く

首に刻まれた 惑星の軌道

重力に従順な ほうれい線

鏡の中のわたしの笑顔は

見知らぬ老婆のようでもあり

無垢な赤子のようにも見える

さあ、いよいよ

次元を超えた輝きを

放つときが来たようだ

子どものころ

地球はつらすぎて

夜空ばかり眺めていたけれど

あのころと同じ星々の煌めきが

今夜は拍手喝采のように聞こえる

ヨクガンバリマシタ

ハナマルアゲマス

たいしたものにはなれなかったけれど

あの日のわたしが

側にいてほしいと思えるような大人には

なれたような氣がしている

いまここのわたしが

幼いわたしをずっと見守りながら

希望の匂いのするほうへと

手まねきしていたことを知る

夜空につながる奇跡の軌跡をいま

わたしはたしかに見ている

魂の言祝ぎを花かんむりにして

涙が流星になった

紅梅の蕾がほころぶような

匂い立つ還暦の産声よ

立春の東風(はるかぜ)に乗って

天までとどけ

関連記事
Comment





Comment