toggle
2020-08-19

今日のアネラ #2

こんにちは。Ayusaraです。

人形作家の辻村寿三郎さんが以前
テレビ番組でお話されていたことです。

新しい下駄を下ろすときに、お母様が
下駄の裏に墨でうさぎの絵を描いてくれたそうです。
転んで怪我をしないように。

辻村さんは酉年のお生まれで
向かい干支は兎。
向かい干支というのは
酉から数えて7つ目の干支。
十二支を円に並べたときの対面の干支のことで
守り干支とも言います。
守り干支は各人に生来欠けている部分を
補ってくれる存在だと教えられたそうです。

辻村さんがとてもつらい状況だったとき
ふと守り干支のことを思い出して
うさぎの人形を作られたそうです。
その作品を発表すると大変人気となり
今なおたくさんの人に愛されているそうです。

辻村さんのつらいときを助けてくれて
幸運をもたらしてくれた守り干支。

このお話を聞いたとき
私も守り干支で何か作りたいなと思いました。
私は寅年生まれです。
そして守り干支は申。
そうだ、私はサルの絵を描こう。
守り干支だから、天使のサルにしよう♪
と、思いついて
ことあるごとに天使のサルを描いてきました。

ここでは「今日のアネラ」と題して
一度だけ登場したことがあります。
その時のブログ記事を見てみたら
やっぱり暑い日でしたね(笑)

ちなみに、アネラとはハワイ語で天使のことです。
久しぶりにアネラを描いてみたら
最高に楽しかったです。

そして、描き終わったら
大泣きしている私がいました。
顔を真っ赤にして
むせるように
全身全霊で泣く赤ん坊のように。

自分でもびっくりしましたが
それは歓びの涙でした。

 

「世界が一瞬にして変わって
足元が崩れ落ちて
素っ転んでしまったら
そのまんま
大の字になって空を眺めるといいよ。

不安や怒りや怖れが渦を巻く
マインドの洗濯機をとめて。

同じ場所で同じ景色を見ながら
自分以外の情報に一喜一憂する
マインドのメリーゴーランドをとめて。

ひとりになって
裸足になって
太陽の光を浴びて
深呼吸をしてごらん。

世界があなたを祝福しているのがわかるよ。
いまここに生きていることが奇跡だとわかるよ。

だから
もやもや、ぐずぐずしていないで
やりたいことは片っ端から

YOU、やっちゃいなよ!」

 

そう、アネラが教えてくれました。

目に見えるものだけを追いかけないで。
目に見えない、自分だけの信を頼りにして。

力をぬいて、流れにのって
ミラクルを生きていく時代を祝福しましょう!

 

*・*・*

「とまったら、とまった♪」

スライド1

 

スライド2

 

スライド3

 

スライド4

絵:Ayusara

 

関連記事