toggle
2016-03-26

人を傷つけてしまうあなたへ

私たちの言葉を音楽だと思ってみてごらん

いい音してる?
聴いていて心地いい?
強弱はどう?
抑揚はどう?
ノイズ出してない?

人に向かって毒を吐くことは
深く相手を傷つけるけれど
本当はあなた自身が
いちばん傷ついているんだよ

なぜならあなたは楽器だから
あなたの放つすべての言葉が
あなたの身体に響いているのだから

しあわせはね
その言葉に共鳴してやってくるんだよ
やさしい言葉を奏でれば
あなた自身が優しくなっていくよ

音楽ってさ
上手く演奏することでもなければ
聴かせることでもないんだよね

どれだけ「聴く」ことができるかじゃないかな?
聴くことから生まれるものじゃないかな?

あなたの言葉を音楽だと思って
いちど聴いてみたらいい
その不協和音がどこからくるのか
耳を澄ませてみたらいい

本当は何を怖れているの?
何から自分を守ろうとしているの?
それとも悲しくてたまらないの?

あなたの魂がずっと叫び続けている
その微かな声に
耳を澄ませてみてごらん

あなたの音楽はそこからはじまっているのだから

 

 

関連記事