toggle
2016-09-13

Teo Toriatte・・・

こんばんは。
皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するセラピストAyusaraです。

夜になるとコオロギが鳴くようになりましたね。
夏の疲れがするすると剥がれていくようですうっと氣持ちが和みますね。

突然ですが、ちょっとだけ目をつむってください。
あなたの目の前にひとりの女の子がいます。
そうだな、5歳くらいにしましょう。

その女の子をたくさんの大人たちがぐるりと囲みながら
彼女を見下ろしています。
頭ごなしに怒る人。
人差し指で指摘してくる人。
ダメ出しばかりしている人。
静かに懇々と諭そうとする人。
呆れた顔で見据えている人。
もう見向きもせずに背中を向けている人。

「何度言ったらわかるの?」
「なぜそんなこともできないの?」
「そのくらい我慢できないの?!」
「いつまでたってもダメだな!」
「いいから私の言うことを聞きなさい!」
「あなたのせいだからね!」
「もうお前にはうんざりだよ」

恐ろしい大人たちから罵声を浴びせられた女の子はうずくまって泣いています。

そんな女の子を見てあなたはどんな行動をするでしょうか?
あるいは、女の子に何て声をかけますか?

もし、この女の子があなただったとしたら?

私たちは無意識のうちに、自分(=女の子)に対して
この恐ろしい大人たちのようになっているときがありませんか?
これもりっぱな「虐待」です。

1698be58ddf8bd78294a0e6ce77b55c8_s

あなたを救ってくれるのはあなただけ。
どんなに周りから救いの手を差し伸べたとしても
あなたが自分自身に「No」と言い続けていたらどうすることもできないのです。

私たちが自分自身を労ることなく蔑み
心の中が常に葛藤や苦悩を繰り返していることが
世の中で起きている虐待や争いごとをつくり出しているとしたら?
あなたが毎日、少しの時間でいいから
自分自身と対話し、敬い慈しむことを忘れないでいたら?
それが世界に貢献できるただひとつのことだとしたら?

あなたは自分に優しくしていますか?
あなたの中の小さな女の子の声を聴いてあげていますか?
どんなふうに声をかけてあげていますか?
ちゃんと「愛してるよ」って伝えていますか?

9月のおまじないで現れたカードは「Child」でしたね。
お風呂でゆっくり湯船に浸かっているときなんかにね。
あなたの中の女の子に話しかけてみるといいですよ♪

「今まであなたの声に耳を傾けなくてごめんね。
あなたがずっと訴え続けているのに
私が氣づいていない大切なことって何?」って・・・。

どうしてだろう?
今夜はQueenのこの曲が浮かんできました。
その先の虹へ行きましょう☆
どうぞ♪

関連記事