toggle
2016-10-09

10月のおまじないとウニヒピリ

こんにちは♪
皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するAyusaraです。

ブログを書くのは久しぶりです。
9月はずっとココロとカラダのデトックスに勤しんでいました。
これまでは事ある毎にバーズ®のバーバルプロセスでクリアリングしていた私ですが
今回は天使の助けを借りながらウニヒピリと一緒に自分の記憶と感情に向き合うことにしました。

ホ・オポノポノでは潜在意識のことを「ウニヒピリ」と呼んでいます。
私たちの中にいるもう一人の自分のこと。
誰よりも私たちの歴史を知っている存在です。感情的にも知性的にも肉体的にも体験することのすべてをウニヒピリが記憶しています。いま生きている「私」の記憶にとどまらず、この地球が誕生してから現在に至るまでのあらゆる生命体から無機物までもが体験したすべての記憶も保管しています。ホ・オポノポノでは、私たちに起きているように見えることは、このウニヒピリの記憶の再生だと考えます。

ここ数ヶ月、私のためのエンジェル・リーディングでは「許すこと」「怒りを手放すこと」「身体を労ること」「デトックス」などのメッセージが続いていたので、9月はじっくりとウニヒピリと対話しようと決めてクリーニングしていきました。するとあることに氣づきました。

私はウニヒピリに対して「ありがとう」と感謝したことはあっても、その前に心の底から「ごめんなさい」「許してね」とちゃんと謝っただろうか?そう感じたのです。

自分の感情を押さえ込んできたこと。本当の氣持ちに耳を貸さずにきたこと。身体に無理をさせてきたことなど・・・。ウニヒピリはクリーニングする記憶がある度にそれを知らせようとしてくれたのに、私は自分を納得させる正当な理由を考えだしてはウニヒピリのことを後回しにしてきたのです。

「今までごめんね。一緒にクリーニングしていこうね。」
そう伝えてしばらくしたら、出てくる出てくる(笑)
心に浮かぶ、あの日あの時の場面とその時の感情を再び味わいながら、ひとつひとつウニヒピリに謝りクリーニングしていきました。この作業はなかなかしんどいですよ。忘れていた深い悲しみや痛みを追体験しますからね。私がどれほど自分自身を粗末に扱っていたか。抑圧してきたか。ごまかしてきたのかを思い知ります。でもそれを続けていくと、これからはもっと自分を大切にしていきたいという氣持ちが生まれてきます。どんな自分が現れてきても受け入れていこう、自分に対して無条件の愛を向けていこうという氣持ちになっていくのです。

ウニヒピリ。
誰よりも私のことを知っていてくれる頼もしい存在とコンタクトを取り続けながらココロをクリアにしておくことは氣持ちのいいことです。そしてそれは私が私の責任においてできるたったひとつのことだということをウニヒピリは教えてくれました☆

さて、実は10月になってすぐに今月のおまじないのカードをひいて記事を書き始めていたのですが、養母が入院した知らせを受けて急遽帰省したため、のびのびになっていました。

それにしても神様のタイミングというのは本当に絶妙です。
養母とはいろいろありましたが、ウニヒピリと一緒にクリーニングをしていたおかげで穏やかな氣持ちで接することができました。今回の養母の入院によって、私の中にあった様々な感情やわだかまりを思い出すきっかけにもなりましたが、ウニヒピリはそれらを手放すお手伝いをしてくれました。
161002_214801_ed
さて、今月のおまじないのカードは・・・

「Healing, Healed, Healer」
癒し、癒され、癒す人。

なんだか私にとってはとてもタイムリーなカードだなあ・・・。

誰の中にもありますよね。
どうしても手放せない思い。許せない思い。湧き上る怒り。そうした感情を解き放とうとすればするほどがんじがらめになったり。手放したつもりでも、何かのきっかけで心に再浮上してきたり。そんなときはあなたのウニヒピリにこんなふうに問いかけてみてください。

「この『感情の蓋』」の奥底にある『本当のキモチ』は何?」

私には養母に関わる様々な出来事から受けたストレスで心身のバランスを崩した事がありました。そればかりでなく家族に対する心配事や不満や職場での人間関係などで神経がすり減って疲れきっていました。あの頃私の心の中でのつぶやきの定番は「どいつもこいつも!」でした(笑)

ある時ふと、前から氣になっていたアロママッサージに行こうと思い立ちました。カウンセリングを元にブレンドしてもらったアロマに包まれながら、優しくゆっくりとマッサージされてリラックスしていたら出てきたんです「本当のキモチ」が。「どいつもこいつも」が口癖だった、怒りに満ちた私のココロの奥底の声。それは

「ずっと、こうしてほしかった」でした。

つまり優しくマッサージされるように、いい子いい子してもらいたかったのです。頑張っている自分を労ってほしかった、優しく扱ってほしかった」・・・だったのです。
その氣づきを得た瞬間、涙が止めどなく溢れてきました。仰向けで横たわっている私の瞼の上にかけられたタオルが涙でびっしょりになってしまったことを今でも覚えています。この記憶もウニヒピリと一緒にクリーニングします(笑)

あの声は今にして思えばまさしくウニヒピリの声ですよね。

あの時の私はロミロミもホ・オポノポノもエンジェルちゃんもアクセス・コンシャスネスも知らなかったから、毎日が戦いと葛藤の日々だったのですよね。アロママッサージでカラダもココロも解けたから、ウニヒピリがここぞとばかりメッセージを送ってきてくれたんですね。

皆さんにもありませんか?イライラしてしまう。感情的になってしまう。人にあたり散らして自己嫌悪に陥ってしまう・・・そんな時はきっとあなたのウニヒピリがあなたの感情の蓋の奥底に横たわる本当のキモチを知らせているのかもしれません。マッサージに行ってみたり、近くの温泉施設でゆっくりするのもいいですよね。時間がとれたらプチ旅行もしいし、氣になっていたヒーリングセミナーに参加してみるのもいいと思います。自分が心からリラックスできるスペースを自分に与えてあげてください。そうすればあなたのウニヒピリと繋がることができて「本当のキモチ」に氣づくことができると思います。それがあなたを真の癒しへと誘うきっかけになるかもしれません。

その先の虹へ☆

関連記事