toggle
2018-02-23

マイ・ウェイ

こんばんは。
皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するAyusaraです。

突然ですが「マイ・ウェイ」という曲をご存知でしょうか?

原曲はフランス人のクロード・フランソワ、ジル・ティポが作詞を
作曲はクロード・フランソワ、ジャック・ルヴォーによるものだそうです。

こんなに長く生きてきて今日はじめて知りました。

私が聴いていたのは、フランスで原曲を聴いたポール・アンカが
フランク・シナトラのために書いたオリジナル歌詞を日本語に訳したもの。
日本人では尾崎紀代彦さんや布施明さんがカバーしていますが
日本語訳が違っているのですね。
でも、どれもみんな素晴らしくてウルウルします。

なぜ、マイ・ウェイのことを書こうかと思ったのは
1月に亡くなった養母のやっこちゃんが大好きで
彼女のカラオケの十八番だったからです。

「私には愛する歌があるから・・・」という歌詞の「歌」のところを
私の名前に変えて歌っていました(汗)
子供だった私はなんだか照れくさくてムズムズしてましたが。

あの頃やっこちゃんが得意になって歌っていたのはおそらく
布施明さんの歌詞バージョンだったんだなあ。

養護老人ホームに入所していたときも
カラオケがあるときは必ずこのマイ・ウェイを歌って
スタッフさんをしびれさせていたみたいです(笑)

明日はやっこちゃんの四十九日。そんなわけで
今日はいろんなバージョンのマイ・ウェイを聴きながら過ごしました。
やっこちゃんはあんこが好きだったからあんころ餅を作って。

認知症があったやっこちゃんは会う度に
「宝くじがあたった!」と言っていたので
宝くじも買ってあげてお供えしました。

(当たりますように❤)

では、今宵はフランク・シナトラのマイ・ウェイを聴きながら
やっこちゃんを偲ぶことにします。

フランク・シナトラ「マイ・ウェイ」

 

関連記事