toggle
2015-11-25

My Favorite Colors

先日のブログ記事「口笛を吹くドライバー」を書いて思い出しました。
そんなことを詩に書いていたっけ・・・。

My Favorite Colors

わたしの色
あなたの色
かさねたら 何色?
キレイでも ヘンでも
好きになりたい

かなしい色
うれしい色
並べたら 何色?
一枚の絵のよう
すてきなハーモニー

きのうの色
あしたの色
きょうの色 何色?
いまをぬり変えたら
すべてが変わる

どんな色 うまれた?
あなたのなかに

すきな色 みつけた
わたしのなかに

(Ayusara 詩集「居心地のいい部屋」より)
→Click, please♪

色彩心理を勉強していた頃に書いた詩。
好きな色、嫌いな色が生まれた背景。
その時の感情を色に落とし込んだり。
自分のヒストリーを色に置き換えて辿ってみたり。
楽しかったなあ・・・♪
ああ、自分の感覚を信頼していいんだな・・・と
初めて思えたかもしれない。

自分に対して「Yes!」と言えた瞬間から
人ってどんどん変わっていけるんだなって思います。

私たちのからだにもチャクラという虹色が存在していますよね。
「最近グリーンに目がいくなあ」と感じたら
「休みなさい」という身体からのメッセージかもしれません。あるいは
「自分に優しくしてね」というウニヒピリからのお願いかも☆

私の一番古い記憶のイメージを色にすると深い深〜い緑色。
それは「森」のイメージです。
疲れるとモリモリ言い出します(笑)
そしてひとたび森に入ると「水を得た魚」状態になります!
森を得たサルの方がピッタリかな?!
ニッコニコしちゃって☆木にでも登る勢いなのです(笑)

今日のあなたは何色ですか?

関連記事