toggle
2016-08-20

HjerteとTak☆HyggeとLykke

こんにちは!☆
皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するセラピスト、Ayusaraです。

昨日は今は亡きサックスフォンプレーヤー臼庭潤さんの命日でした。
夫がかつて潤さんのバンドのメンバーだったこともあり
私はよくライブを観に行かせてもらっていました。
もう潤さんの生演奏を聴くことができないけれど
潤さんと話したくなるときはアルバム「JAZZ ROOTS」を引っ張りだして
ずっと聴いています。
ジャケットの裏側、メンバー全員が写っている写真を見ると
今でもキュ〜ンと胸が熱くなってしまう・・・。
それにしても、みんな若かったね〜!(笑)

そんなわけで、昨日は潤さんのご自宅にお線香をあげにちょっとだけ
お邪魔させていただくつもりが・・・。

DVC00085

素敵でしょう?
これらはすべて押し花で出来ているんですよ☆
ほら、これも♪

DVC00081

なんだか物語や音楽が聞こえてきそうでしょう?
これらはすべて押し花作家、臼庭綾子さんの作品です。
そう、潤さんの妹さんです。

DVC00086

綾子ちゃんのお花の世界には素敵な仲間がいます♪
デンマーク語で「心」を意味するHjerte(ヤータ)というお花の妖精。
「ありがとう」を意味する鳥のTak(タック)。
「大切な人とのあたたかな時間」を意味するHygge(ヒュッゲ)と
「幸せ」を意味するLykke(リュッケ)。

昨日はこれらのかわいい仲間たちがお花の旅をする作品集「ヤータのお花旅」を
綾子ちゃんからプレゼントしてもらってすっかり感激した私に
なんと、押し花アートのワークショップまでしてくださいました!❤

生花を押し花にするまでの行程はとても注意深く繊細で時間のかかる作業。
そうしてできた押し花の一つひとつをピンセットで丁寧に重ねていく作業も
想像以上に集中力を必要とします。でもすっごく楽しいです♪
子供のように夢中になって楽しんで出来たのがこれ。

DVC00082

フレームは綾子ちゃんが自分でカラーリングしたもの。
合わせるフレームの色でまた印象もグッと違ってきますね!
Noenoeにいらしたお客様を明るくお迎えできるように玄関に置くことにしました♪

不器用な私でもできちゃった!うふふふ・・・♪
皆さまもやってみませんか?
今、ふなばしアンデルセン公園で綾子ちゃんの作品展と
押し花ワークショップをやっていますよ!
綾子ちゃんの作品集「ヤータのお花旅」も本当に素晴らしいです☆
子ども大人も楽しめて、心が楽しく清らかになりますよ♪
詳細を載せておきますので、興味のある方はぜひGo!Go!Go!

160820_120456_ed

Ayakos Bomster作品展

「ヤータのお花旅〜親指姫を探しに〜」
8月13日〜31日
ふなばしアンデルセン公園
コミュニティーセンター
押し花ワークショップ
「押し花ビュッフェ」
日時 : 8月20日.21日.27日.28日
           13時〜16時30分
会場 : ふなばしアンデルセン公園
           コミュニティーセンター
          (個展会場です。)

綾子ちゃんのHPはこちら→❤

というわけで、昨日はすっかり長居をしてしまった上に
お母様にお夕食までご馳走になってしまいました。
潤さんの思い出話をしながら皆でたくさん笑ってご飯をいただけたことに
感謝の思いでいっぱいです☆

綾子ちゃん、昨日の集まりにはたしかに、潤さんとお父様。
そしてヤータもタックもヒュッゲとリュッケもいた素敵な時間だったね♪
本当にありがとう!
関連記事