toggle
2017-01-30

色彩が教えてくれたこと

こんにちは!
皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するセラピスト、Ayusaraです。

「今年の誕生日は水彩色鉛筆がいい!」とおねだりをして
30色の水彩色鉛筆と40色のクレヨンを買ってもらったのが20年程前。
あの頃は妙に色に魅せられて、心のままに絵を描いていました。
「色彩の何が私をこんなにも心地よくさせるの?」
そんなふうに問いかけていた時色彩心理を学べる学校があることを知りました。
即決で入学(笑)。そして2つの確信がありました。
私の才能が花開いていくということ。そして
素晴らしい仲間に出会えるということ、でした。
そして本当にそのとおりになりました。

色彩が人間の心理に及ぼす影響について。
色彩を人生の見方につけて、生活の中で活かしていくことについて。
子供の絵の読み解きをしたり
テーマを見つけて研究するためのワークを考案したり。
そうそう、買ってもらった水彩色鉛筆も大いに活躍してくれました。

学んだことは本当に多岐に渡り、そのどれもが心震える体験でしたが
何よりの喜びとなったのは「自分のセンスと感覚を信じていい」
という発見をしたことでした☆

なぜそんなことを思い出したかというと、ある方の個展に行ったから。
色彩学校で学んでいたときに知った天使の画家、寺門孝之さん
皆さまもきっと一度はどこかで目にしているのではないでしょうか?
色彩の美しさと可愛らしい天使の絵に一目惚れして以来
度々寺門さんの個展を訪れるようになりました。
ここ数年はご無沙汰していたのですが、先日久しぶりに行ってきました♪

「ああ、やっぱり私は豊かな色彩の世界が好きなんだな」と思いましたね。
なんだろう・・・単純に幸福になるのです。
氣づくと口元が緩んでニヤけてましたからね(笑)。

寺門さんの天使の絵は、子供のように素直な私に戻してくれる。そして
「あなたはそのままでいい」と言われているような氣持ちになるのです。
そんな氣づきをくれた寺門さんの個展でしたが、さらにもうひとつ。

170122_142339

知らぬ間になんと、エンジェルカードを手がけていらしたのです☆
天使の絵といえば寺門さん。
考えてみれば当たり前すぎる程自然な成り行きですが
今回の個展で天使の絵のエンジェルカードに出会えるとは・・・
嬉しい驚きでした!
初めて寺門さんの個展を訪れた20年前。
私だって、まさか自分がエンジェルカードのリーディングをするなんて
1ミクロンも思っていなかったのですから。

でも、色彩心理を学んだことが今
リーディングにとても役立っていることを思うと
やっぱり、その時々にハートが望むものに忠実であり続けることって
大事だなあって改めて思いました。
ジグソーパズルのピースをはめ込んでいくように
すべては繋がっていくのですよね☆

さて、寺門さんのエンジェルカードから1枚引いてみましたよ❤

170122_145640

「ステップの天使」だって!かわいい〜♪
こんなかわいい天使が「こっちだよ」って導いてくれたら不安も吹っ飛びますね。
心に繰返し同じ望みが浮かんできているのに戸惑っているあなた。

まずははじめの一歩!

あなたのその勇氣ある小さな一歩が
どんな素晴らしい未来に繋がっているのでしょうか?
ハートの声に従って、まずはあなたの一歩を踏み出しましょう☆

その先の虹へ!

関連記事