toggle
2017-12-31

辿りついた場所

こんにちは。皆さまのさらなる幸せを応援するAyusaraです。

もうすぐ新しい年が明けようとしていますね。
あなたにとって2017年はどんな一年でしたか?

私は今年も「自分」というミステリーに夢中でした。

私は知りたいと思うことをひとり黙々と探究していくことに
どうやらこの上ない喜びを感じる人らしく。
しかも、「少しずつ楽しみながら」ということがなかなかできない。
ものすごいパワーで「やり遂げよう」としてしまう。
ミステリーが好きなのに、お話の結末を待ちきれず
「あとがき」から読んでしまうような・・・
変にせっかちで野暮なところがあるんですね。

だから
「今日はここまでにして、お紅茶でも飲みましょうか」
という訓練を意識してやってみた一年でした(笑)

それから。
「しっかり者」から脱皮するために
「To Do リスト」を書くのをやめてみました。
今日やるべきことの優先順位を考えてやるのではなく
やりたいことを先ずやる、というふうに。

洗い物をしているときに、ふと
昨日の本の続きが氣になったら
手をとめて読んでみる、とか。
ひとつの仕事をクローズしないうちに
他のことが氣になったらその衝動に従わせてあげる練習です。

子供の頃、宿題をやり終えてからでないと遊びに行けなかったクセは
大人になってからも変なところでぬうっと表れて
私の暮らしから安らぎと彩りを奪っていたからなのです。

自分の人生の中で現れてくる特定のパターンというものが
誰にでもあると思います。
それが自分でも気づいていないどんな信念に基づいているのか。
勇敢な探検家のように学んだ一年でした。

自分という謎が解けてくると自分のことを
「なんて面白いやつなんだ」って思えてくるんですよね。
それに、自分のことを愛おしく感じるようになってきます。

「本当にまあ不器用で寂しがりやで
抱っこをせがむ幼子みたいな心を抱えたまま
そうは言ってもよくここまで頑張ってきたね、よしよし・・・」
そんなふうに思えてきます。


私はこの私を選んで生まれてきた。

思いっきり幸せにするために・・・。

これが2017年に私が辿りついた場所です☆

来年は同じ「ゆうかん」でも「有閑」的に探究したいかな(笑)。

今年一年学んだことはまたセッションやこのブログで
シェアしていけたらと思います。

今年もAyusaraの心もロミロミするココロミブログを読んでくださって
本当にありがとうございました。
皆さまにとって2018年が素晴らしい年でありますように☆

関連記事