toggle
2016-08-01

脳天氣はどっち?

こんばんは。
皆さまをその先の虹へお連れする案内人、Ayusaraです。
 
皆さまは「脳天気」という言葉から何をイメージしますか?
このところ私の行く先々でこのキーワードに出会います。それも肯定的な意味で。

のんきで、どこかずっこけている(これって、もう死語ですか?)。
「ま、いっか」というゆとりや委ねる氣持ち。
そんな一見何も生み出さないような「まぬけ感」、そう・・・
あんぽんたん(これも死語よね?)モードをターンオンすると
物事が自然と望む方向に流れはじめていくよね〜♪という話です。

あんぽんたんモード、これがないとあまりにも人生は辛くないですか?
それとも、おたんこなす(通じてる?)な自分なんてとんでもないですか?
そうですよね。この現実を生きていくには「脳天気でいる」ことは
至難の業かもしれません。というよりも、
脳天気でいるなんて好ましくないことだというインプラントが
私たちの中にあるのでしょうね。

「脳天気に生きてなんかいたら『やられてしまう』よ!」
そんなデビルのささやきも聞こえてきそう〜〜(笑)
でも、そう思って生きれば生きるほど私たちのスペースは狭くなって
どんどん息苦しくなってきます。デビルの思うつぼですね。

脳天気で「いる」ことは難しくても
脳天気でいることを「選ぶ」ことはできますよね(^ー^)
どんなことがあっても
「脳天気はどっちだ?」とフォーカスを向けてみることはできます。

昨日は久しぶりに叔母の家でお昼ご飯を食べさせてもらいました。
翌日(今日)はバーズのクラスの予定でしたがお申し込みがなかったので
もうすっかりオフモードになってリラックス♪
満願寺とうがらしと実山椒の炒め煮と杏仁豆腐を作って出かけました。

お料理上手な叔母の作る料理はどれも発想が豊かで
よくこんなアイデアが思いついたね?といつも感心してしまいます。
どれも優しいお味。ほっこりします♨

お礼に1時間ほどバーズをしました。
「バーズって何なの?」なんて聞きもせずにさっさと仰向けになってお任せの叔母。
この潔さがある一方でとても繊細で人の氣持ちや態度に敏感でもある叔母。
血筋なのか、似ているところがあるなあと思う。

セッション後、「イビキかいて熟睡してたね」と言ったら
「え?寝てないわよ〜」と返されました。
どうしてかなあ?、バーズでこういう反応する人多いです。
あくまでも寝てないっていい張る人(笑)

でもスッキリして軽くなったと感想をくれました。
バーズの後は二人でコロコロよく笑いました。コレコレ♪
おまけに、セッション後にベランダに出たら虹が見えたので歓びも倍増☆

帰りは食材から調味料などあれもこれも持たせてくれて
二人掛かりで車につぎ込みました!なんだか泥棒みたい(笑)

久しぶりに叔母とゆっくり過ごしてみて感じたのは
「私、変わったなあ」ということ。
どんなふうに変わったか?

それは次回に書きたいと思います❤

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
8月のスケジュール

☆アクセス・バーズ®1day Class → 詳しくはこちら♪
8月1日(月) 10時〜18時

8月22日(月)13時〜21時
リクエスト開催も受付ています。お気軽にお問い合わせください。

夏のお試しキャンペーンいろいろ → 詳しくはこちら♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 

関連記事