高波の彼方
こんにちは!
皆さまのさらなる幸せのはじまりを応援するAyusaraです。
先日ふと。この5年間の流れをあらためて振り返ってみました。
頭の中だけだと漠然としてしまうので
私はいつも時系列で紙に書き出していく作業をしています。
今回は1列目は取り組んできたこと。達成したこと。
2列目にはそれを選択した理由や動機を。
3列目にはどんな変化や発見があったのを書きました。
たったこれだけなのですがたくさんの氣づきがありましたよ♪
それはね。
江戸時代ならもうとっくに死んでいるこの歳で
よくもまあこれだけのことにチャレンジしてきたなあということ。
そしてそのチャレンジは自分からやりたいと望んだことではなく
必要に迫られて選択してきたということ。
にもかかわらず、その選択のひとつひとつが私を癒し自由にしてくれたこと。
そればかりでなく、私のさらなる可能性への扉を開いてくれたこと。
自分の本当の望みは何か。自分にとって心地よいことは何か。
私がただ私として存在するだけでどんな貢献ができるのか。
どんなときに私は生きていることに歓びを感じるのか・・・などなど。
しかもこの5年間の変容の波はものすごい勢いのある高波。
こんな感じ。
よく落ちなかったなあ・・・(笑)。
こんな飲み込まれそうな高波の恐ろしさの彼方に
凛とした富士山が見えていますよね。
この静と動のコントラストの妙。
やっぱり北斎ってすごいですね☆
そう。この絵のどこに惹付けられるかというと
荒れ狂う高波の奥に小さく見える富士山です。
私はずっとこの絵の富士山のような存在を
自分の中に見ていたような氣がするからです。
どんなに水しぶきを浴びても、舟から落ちそうになっても。
その高波の彼方にはいつも
静かにそびえ立つ富士山を見ていたように思います。
北斎の「神奈川沖浪裏」の威力がゴッホやドビュッシーを
触発したのもうなずけますね。
さて、これからの5年。
私がどんなエナジー、スペース、コンシャスネスでいれば
安らぎと歓びそして豊かさとともにあるだろうか?
問いかけの旅は続きます☆
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
8月のスケジュール
☆アクセス・バーズ®1day Class → 詳しくはこちら♪
8月22日(月)13時〜21時
リクエスト開催も受付ています。お気軽にお問い合わせください。
☆夏のお試しキャンペーンいろいろ → 詳しくはこちら♪
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*